2012年11月24日土曜日

「東北応援ワークショップ」に参加しました!


浜川崎のソラカフェさんにおじゃましました~。


復興のために何かできないかと思っていてもなかなか現地には行けなかったり、
何をしたらいいかわからないというママさんのためのイベントだったのですが、
実際に現地入りして支援活動を行っている団体としてFKPを紹介していただきました。

あさがおさんのお味噌や、「たなつもの」のお米・雑穀・オイルの販売を行ったり、
東北の安全で美味しい食材を使った特別カフェメニューをおつくりして、注文をとるタイプのカフェを営業させてもらいました。

ほかにも、現地でボランティアをしてきたカイロプラクターによるカイロ体験や、
川崎高校演劇部による東北にまつわる詩のパフォーマンスなどがありもりだくさんの内容でした。

FKPの活動紹介の時間をいただき、NPO法人あさがおさんの映像や、
いまここの井手氏が手がける映像の紹介などさせていただき、
参加するだけで復興支援になること、知ること、知ったことを他の人に伝えること、
関心を持ってもらうだけで支援になることを説明させていただきました。


「たなつもの」の販売をさせていただきました。



さまざまな本が並べられてる!気軽に手にとって読めるのがうれしい!!





とあるママさんが趣味が高じて販売するようになったという手作りハンコ。






そして、普段は西荻窪でカイロプラクティックを営んでいる先生もボランティアで施術していただきました。
わたしもやってもらいましたが初挑戦ながら首のコリが明らかに無くなったのでこれからも通うことを決意しました!



お手伝いにかけつけてくれた川崎高校の生徒さんたちはネイルに貼るスタンプに夢中。



会場の「川崎ファクトリー」さんはアートのコラボレーションを手がけるイベント空間を運営しており、いろいろな期間カフェが開かれる場所となっているようでした。

当日はあいにくの雨ながらも、施設内にぎっしりと人が納まり、3連休の初日でもありましたので憩いの空間になったのではないかと思います。

FKPとしても新たなスタイルの模索ができ、今後の活動の礎となりました。

また次回、面白い企画を考えていけたらなと思います。


Disqus for FKP Online