2013年6月1日土曜日

OriHimeの父、ロボット・コミュニケーター吉藤オリィさんの講演会開催しました!



コミュニケーションロボットOriHimeが最近多くのメディアにも取り上げられ話題になってます。先日、NHK全国放送の堂本光一のちょこっとサイエンスでも入院したお母さんと家族をつなげる役割を立派に果たしていました。

OriHimeとは、近未来的なコミュニケーションデバイスとして株式会社オリィ研究所が開発するガジェットです。
現在はベータ版販売中ということで、公式ページのフォームから注文可能となっています。
OriHimeベータ版について(公式)

何ができるか?とか開発に至った経緯など、社長の吉藤オリィこと、吉藤 健太朗氏がみずからプレゼンをする会として、FKP代表の中島まきさん発起人として講演会を開催しました。



今回ご参加いただいたのは、渋谷でグッド・アクションプロジェクトを手がける方、弁理士の方、ライフプランナーの方、健康オタクの方など多種多様で、今後のFKPの活動にも拡がりがでてきそうな会でした。


プレゼンはいつ見てもすばらしく、また近況を交えて未来のあるべき形を提案するすばらしい内容でした。
詳しい内容についてはぜひ次回のイベントなどで確認してみてください。OriHimeについては公式ページも用意されております。

コミュニケーションロボットOriHimeの公式ページ

オリィ研究所の公式ページ




そして、会の終盤には、中島まきさんのサプライズバースデーを行いました!



都内某所の別の場所からOriHimeを使ってまきさんと会話している最中に、サプライズのネタバレ演出!(グッドジョブです!みちるちゃん!)OriHimeの使い方としてもサプライズなのでした。




まきさん!おめでとうございます!

今後もオリィ研究所ならびに吉藤オリィ氏とはコラボ企画を進めていきたいのでイベント情報などはFacebookページで告知できるようにしたいと思います。
https://www.facebook.com/Fukushima.Kizuna.Project


FKPはOriHimeとオリィ研究所を応援していきます!!


Disqus for FKP Online