3月23日~25日にかけて、福島県のいわき市各所にて、「ロボットトークショー&おりがみ教室」を行いました!!
ショーの内容は、折紙オリィこと、吉藤健太朗氏に企画、実演していただき、お子様からお年寄りまで大きな笑顔があふれるイベントとなりました!
23日(金)
社会福祉法人エロファロさんの施設「自由空間」にお邪魔しました。
コミュニケーションロボット「Orihime」を軽く紹介させていただきました。
そして折紙教室では「雪うさぎ」と「はばたく鶴」の折り方を一緒に学びました。
自由空間さんからは、お昼のお弁当をいただきました。ありがとうございました。
自由空間の方たちはとても笑顔で迎え入れていただきとても暖かい気持ちになりました。
またおじゃましたいです。
午後からは、千日紅の会の代表のえっちゃんこと、小島悦子さん宅を訪問しました。
写真は、千日紅の会が主催した、久ノ浜の献花式で献花台に掲げたメッセージボードです。
3・11の献花式の様子。献花台に掲げられたメッセージボードが見えます。
小島さんからは、献花式を開くに当たった経緯やその後のお便りの数々、お礼のやりとりなどのお話をいただきました。
お話の後、久ノ浜へ行き、オリィに海岸線を案内したり、夏の間お世話になった諏訪神社へ訪問しました。
諏訪神社では、神主の高木さんのお母さんが出迎えてくださり、翌日以降のイベントで配る飲み物やお菓子など提供いただきました。ありがとうございます。
その後、小島さん宅に戻り、おそばをいただくことになりました。戻るとだんなさんも帰宅しており、手打ちそばをいただきました。
4年前から埼玉県から福島県の久ノ浜へ引越し、半農生活をしている小島夫妻は、その土地のコミュニティに不慣れながらもここに来た意味を大変重要に考えており、どうしたら良くなるのかをその土地の方たちよりも真剣に考えているのだなぁと感じました。
FKPでも小島さんの生き方や考え方に賛同し、ともに活動していくことを誓い合いました。
ご自宅も素敵ながら、裏にある山はキャンプ場を彷彿させ、キャンプファイヤーもできるスペースとして提供いただくことをお許しいただきました。
ウッド素材が豊富にあるため、木工細工などの教室もできそうな1週間くらいの合宿など企画できるのではと話がたいへん盛り上がりました。
裏山をご案内いただいた際に、ところどころふきのとうが生えているのがわかりましたが、その後の夕食ではふきのとうのてんぷらをご馳走いただきました。、本当にありがとうございました。
話もまだまだ盛り上がりそうな雰囲気でしたが、あいにくの雨で夜の道となるため、宿に戻ることにしました。
宿は以前も宿泊した遠野の有機野菜農家の佐藤さん宅です。(http://fkprj.blogspot.jp/2011/11/blog-post_3166.html)
つづく
※下記日程分の記録は別途アップします。
24日(土) 大熊町の方が避難している仮設
25日(日) 内郷の雇用促進住宅にて