11月9日から11日にかけて福島大学で開催されたふくしま会議に参加してきました!!
ふくしま会議とは、草の根の市民たちが福島の現状を語り合い、市民の持つ問題を市民が解決しようという取り組みで、特に声なき声をひろいあげることに重点をおいている会議となります。
今年は昨年の第一回から一年後の開催であり、昨年のふくしま会議からの進捗や展開を披露し合って、さらなる未来につづけるとして、副題として「子どもたちの未来のために 未来の子どもたちのために」をかかげての開催となりました。
FKPも一年前に参加して、一年ぶりの福島大学に興奮気味で乗り込みました。
福島市は紅葉真っ只中。
初日の金曜日はバスツアーの回で、いわき市や飯館村をまわったそうです。
わたしたちは2日目の全体会議と、3日目の分科会やわかもの会議、
第二全体会議、そして総括セッションに参加しました!
全体会議のトップバッターは、相馬高校放送局が作成したドキュメンタリー。
作成する前と後で変わった心境などを自身の言葉で語ってくれました。
作品は「今伝えたいこと(仮)」と「Girl's Life in Soma」が上映されました。
(※一部機材トラブルなどありましたが、翌日の第二全体会議でも上映されました。)
相馬高校放送局は今後も各地で上映の予定があるようですので、お近くの方はぜひごらんになってほしいと思います。
◆ 11月23日 14:00~ イメージ福島 vol.7 @ 金沢学生のまち 市民交流館
「今伝えたいこと(仮)」「Girl's Life in Soma」 上映
◆ 11月25日 10:00~ 子どもの権利条約フォーラム 2012 in あいち @ 中京大学
「今伝えたいこと(仮)」「Girl's Life in Soma」 上映
昨年は完全にボランティアの運営で取り組まれたふくしま会議でしたが、今年は一般社団法人となったため、昨年よりも法人運営が課せられるだけあって、会議の映像や声はふくしま会議の責任で保持され、政府や自治体、産業などに届けられるとのこと。
昨年は同時通訳の方がいましたが、今年は後日、Ustreamアーカイブの映像に字幕をつけて海外配信されるとのことでした。
今年もUstreamスタッフは大忙し!!
写真の彼女は風邪をひいているわけではありません。
所属する団体であるピーチハートで販売しているマスクを装着しているのです。
ピーチハートは任意団体で、なんと昨年のふくしま会議の中のわかもの会議がきっかけで結成されたとのこと。
総勢50名ほどの女性で構成されており、毎月女子会を行うなどの活動を行っているとのことでした。
http://p.twipple.jp/wlAai
なんと今週発売の女性自身に特集で掲載
主催者である代表理事の赤坂さんがしきりに彼女たちを取り上げて、
「彼女たちはいろんなことをやっている。ふくしま会議でもこういう取り組みをやるべきだと思っている。」とおっしゃっていました。
農業の話が出たときに、「たなつもの」を手がける、われらが広田さんも発言しました。
もちろん、まきさんだって発言します。
昨年のふくしま会議に参加したことで展開されたいろいろな出来事や出会いが、また2回目のふくしま会議につないでいる。
声なき声にふれたときに、人は何をするべきなのか。その答えを知っている方々が集まっている。
そんな思いであふれる全体会議でした。
~3日目の会議レポートにつづく(http://fkprj.blogspot.jp/2012/11/blog-post_13.html)~
参考URL
「ふくしま会議」150人が意見交換