2011年8月17日水曜日
福島ボランティア2
8月7日に福島いわき市久ノ浜の側溝掃除ボランティアに行って来ました。
今回もFKP(福島絆プロジェクト)さんの活動にご一緒させていただきました。
諏訪神社の社務所を出発!シャベル、箒、ネコなどを持ってGOです。
途中、瓦礫アート新作を発見。ちっちゃいたこさんが手を振ってる!(見えにくい人は写真をクリック(゚▽゚*)
午前はこの辺の側溝を復活させることに^^
津波により、ガラス、木、石、瓦、陶器、服、などいろいろなものが泥と一緒に埋まってしまっているので、それを取り除きます。
震災以来手付かずのため、草が生えてきてしまっています。
みんなでほりほり開始!泥がメインのところはさくさく掘れてちょっと気持ちいいです!
でも、両脇の泥をこそげとるのは、慣れない作業なのでちょっと大変でした。
掘り進んでいくと蟹が出現!何度かちっちゃい蟹が出てきました。
しばらく作業を進め、きゅうけーい!あっつい日なので、日陰に集合です。
でもここ、本当はちょっとあぶない><ガラスが割れたままです。
ちょこちょこ休憩を取るので、安心です(゚▽゚*) (きついなと思ったら、自主的にいつ休んでもOK)
その後も側溝の蓋をはずし、泥をかき出し、ネコで泥を一箇所に運び、作業を進めていきました。
側溝の蓋は重くて、男性二人でもきつそうでした。蓋にくびれがあるため、そこに器具をはめ、ぴったり蓋を閉められるんだと知りました。
側溝がきれいになりましたー!なんだかとっても達成感!お掃除前と後の比較写真がこちら!
最期に道路の上の砂をシャベルと箒で集め、一箇所に集めて終了です。
次の場所に移ります。近い場所なのでみんなで歩いて向かいます。
こ、これは大変そう>< どこが側溝かわからないくらい埋まっていたり、
明らかにいろいろなものが入っていたり、分別が大変そうです。
ちょっぴり作業をしたらおっひる~!です。交代でお昼を食べに行くことになりました。
こちらのお店は、被災してしまい。今は仮店舗のようです。
仮店舗の目の前は海でしたが、お店が海よりすごく高い位置にあったので大丈夫だったのかしら?と思いました。
ソースカツ丼、お肉がやわらかくてすごくおいしかったです!
再び作業場所に戻ると、「おおーーー!」 残って作業をしていたみなさま、すごく作業が進んでいました!!
この場所は、分別が大変でした。瓦がそのまま入っていたり、重くて大きな石がたくさん入っていて女性では作業がきついところもありました。砂で埋まっていて蓋を開けるのも大変な場所もありました。
でも、少しずつ、休憩をたっぷり取りながら作業を進めていくと、すごくきれいになり、感動です。
その後、隣の家に場所を移し、草むしりと瓦礫撤去をしました。
このような看板があり、このおうちの方には大切なお庭のようです。
津波により木が倒され、いろいろなものが木に引っかかっていました。雑草も大きく成長していました。
きれいになったお庭。
撤去したもろもろと雑草。この雑草には長い時間近づかないでくださいと忠告されました。
恒例の集合写真を撮りました。みなさま、暑い中本当にお疲れさまでした!
2回目だったため、何人か顔見知りの方もいて、休憩のたびにいろんな方とお話できました。
いい汗もいっぱい!(砂を顔に浴びるため、汗は真っ黒w)
暑いのはきついけど、側溝はきれいになり、お友達も増え、充実した一日でした。
一ヶ月ぶりに同じ場所に来ましたが、ボランティアのみなさまが側溝を掃除したり、家の瓦礫を撤去したり、以外はあんまり進んでないなぁというのが正直な印象でした。
地元のボランティアのみなさまは毎日、側溝掃除その他の作業を進めていらっしゃるようですが、なんといっても範囲が広い!
今回の人数でも本当に埋まっている側溝の一部をきれいにしてるだけ、まだまだまだまだまだまだ側溝は埋まっています。
でも、一気には無理でも、少しずつでもきっと復興に近づいてると思いながら、続けることが大事だと思いました。
もしも、一日でもやってみようかなと思った方がいましたら、FKPさんでボランティア募集されています。
みなさん本当にいいかたです。行き帰り交通の手配、現地での宿泊等、相談できます。
ながぐつ、ゴム手袋など借りることができるので、マスクももらえる?と思います。汚れてもいい服装、サングラスかゴーグル、帽子、替えの下着、熱中症対策グッズがあれば参加できます。是非(゚▽゚*)ニパッ♪