2012年5月11日金曜日

【南相馬】南相馬で放射線セミナー&放射能測定

<<GW前半にの活動について、FKPの放射線ご意見番の木下さんにレポート書いていただきました。>>




GW前半の4/295/2の間、福島県南相馬市で障がい者の自立を支援されているNPO法人「あさがお」さんをFKPの有志で訪問してきました。「あさがお」さんは我々が日頃銀座で販売しているお味噌の製造元でもあります。今回の主な目的は、「あさがお」さん及び南相馬市内の見学、放射線セミナー、放射能測定装置の確認などでした。

□4月29日(日)夕刻

東京の丸ビル前から南相馬へ出発! SDトラベルの相馬ライナーで往復6000円の格安バスです。下りは東京発:18:00,上りは南相馬鹿島発5:18。バスの運行時間はやや使いづらいですが、東京・南相馬間の直通のバスはこれしかないようです。昨今格安バスの事故が問題になっていますが、この会社の運転手の方はとてもしっかりした印象を持ちました。23:00頃南相馬鹿島に到着。「あさがお」さんの癒しの家という宿泊施設を利用させて頂きました。私以外のメンバーは、車で先に到着しており、ここで合流。

□4月30日(月)午前1



あさがおさんの味噌の仕込みの様子の見学。写真は昨年12月に仕込んだ味噌です。ここでしばらく熟成させて、今年の秋以降に販売する予定です。


□4月30日(月)午前2




南相馬市の南側の福島原発から20km付近の小高地区の立ち入りが最近許可されました。
町中至る所で津波で流された車や地震・津波で潰れた家が散見されました。原発の影響で立ち入りが禁止されていたため、復旧がほとんど進んでいないようです。




小高地区の学校の校庭に放射能除染作業で生じた廃棄物が埋めてありました。一見ごく普通ののどかな校庭なだけに、とても痛々しく見えますが、今後大量に発生する除染廃棄物の処理の問題を、いろいろ試行錯誤しながらも解決していこうという強い意気込みを感じました。
 
小高地区の喫茶店。「必ず、小高で復活します!!!」の立て看板がとても印象的でした。


□4月30日(月)午後
「あさがお」さんの全体ミーティングの後、従業員の方々に対して放射線のセミナーをしてきました。放射線・放射性物質等の基本的なこと、自然界の放射線について、低線量被ばくの問題などをお話させて頂きました。講演後の質問時間では、沢山の質問を頂きました。みなさんとても熱心だったように思えます。原発から4km付近の双葉町の方から「あと何年で戻ることができますか?」との質問には、放射線の高レベル地域については、なかなか先が見えないので回答に窮しました。東京での同様の放射線のセミナーとは明らかに異なり会場は熱気で満ちあふれ、福島の方にとっては放射線はとても切実な問題なのだと改めて実感しました。

□4月30日(月)夕刻


NaIシンチレータを用いた放射能測定装置と対面。意外と小さいように思われる方も多いようですが、まぁこんなものだと思います。検出器の大きさは、セシウムなどから放出されるガンマ線がシンチレータ中で十分エネルギー損失する大きさであれば十分と言えるでしょう。この日の夕方から、次の日の夜にかけて、測定装置の基本性能や作動方法を確認しつつ、あおばた豆の放射能を測定しました。被検体の放射能レベルは自然界の放射能レベルと比較してかなり小さいので正確な放射能の値を求めるには、自然放射線などのバックグラウンドを正確に把握する必要があり、なかなか大変であることがわかりました。他の測定装置の測定結果とのクロスチェックなども必要になるでしょう。測定結果については後日改めて報告の機会を設けられたらと思います。


□5月1日(火)午後


放射能測定の時間の合間をみて、国道6号線を南下し立ち入り禁止区域の境界を見てきました。そこで、偶然自民党のベテラン相澤一郎先生に遭遇しました。残念ながらここから先の通過証を持参していないようでした。その後、先生の車は国道6号線の通過を断念して、国道から外れた道を選択していました。他のルートでの立ち入り禁止区域への突入を試みたのでしょうか?遠くからはるばるご苦労さまです。

□5月1日(火)夕刻
 
南相馬市の市民放射能測定所を訪問しました。代表の方にはご丁寧に対応して頂き、これまでの放射能測定活動や、低線量被ばくのリスクの問題をどのように捉えるかについてなど意見交換をしてきました。日頃、専門家を交えて放射線に関する勉強会をされているようで、とても有益なお話をお伺いすることができました。今後、放射能測定データのクロスチェックなどでご協力頂けるとのこと、大変ありがたいです。

□5月2日(水)早朝
 南相馬市鹿島発5:18のバスで東京向け出発。高速道路が事故により途中通行止めでしたが予定より30分程度の遅れのみで11:00頃無事東京に到着。皆様お疲れ様でした!

「あさがお」さんの作業施設前で、FKPメンバーと施設のみんなで記念撮影。^^

Disqus for FKP Online