2011年12月14日水曜日

クリスマスリース手作り会を開催しました!




四ッ谷駅から徒歩5分の「さわかみ投信」様から会議室をお貸しいただきまして、クリスマスリースを100個作る会を開催しました。

GOLDEN花屋清水 充さん(http://www.ultragolden.net/)をクリスマスリース作りの先生としてお迎えして、総勢100人が作りきりました。


 
さわかみ投信様とFKPのコラボレーション企画!


モミの枝や杉、蔓など天然の素材を利用したクリスマスリースを作ります。


キャンディやリボンなど華やか飾りも思うままに飾りつけ。


作り方


クリスマスリース 作り方

今回は、なるべく自然素材で作りたくワイヤーを使用しません。
少し固定するのが難しいかもしれませんが、楽しんでつくって頂けると嬉しいです。

1.赤蔓を絡めるようにして15cmの輪にします。
うまく止まらない場合はフローラルテープで固定します。

2.モミの枝・ヒムロ杉をラフィア(天然素材の紐)で固定していきます。
始まりのところはカタ結びで余分な長さのラフィアも、
最後に縛るために残しておきます。少しずつ重ねながら一周します。
最後に残しておいたラフィアに結びます。

3.リボンを作って付けたらベース完成です。

4.後は、お好きなオーナメントで飾り付けてください。



とちゅうの形状


完成品です!







みなさん器用に作られておりました。


できあがったリースはFKPが責任を持って久ノ浜に届けさせていただいます♪



Facebook上に、さわかみ投信の佐藤さんから、お礼の言葉がアップされました。


われらが奈々ちゃんからもお礼を述べさせていただきます。


東京ではこういったイベントの需要があるようでした。
これからもFKPでは企画を考えたいと思います。

Disqus for FKP Online