2011年11月6日日曜日

mixiで開催された「リボーーーン」で得たもの


第二回リボーーーン「知るチカラ×伝えるチカラ」に参加させていただきました!

個人的には前回と引き続きボランティアスタッフとして、また、登壇者としても参加することになりました。

会場設営から、登壇の出番まで、そして懇親会、三次会の打ち上げと 16時間くらい堪能しました。

会場はmixiさんのご好意でお借りすることができ、とてもすばらしい会場でした。会場としてはカンファレンスルームとその前室の懇親会ルームのふた間あり、カンファレンスルーム側には機材の持ち込み、電源、Wifi環境などが充実していました。

座席がメディア向けと一般、登壇者、スタッフと細かく仕切りされており、また着席までスムーズに進行するためにスタッフ配置するなどきめ細かい戦略が随所に見られました。事前にここまで準備できるのは、会場に対する想定される混乱を事前につぶすシミュレーションがしっかりできていたからだと思います。





受付では各団体のパンフレットがあり、それぞれの熱意が伝わってくるようです。



登壇者、司会者の方と打ち合わせをする岩田さん。




FKPは懇親会ルームの入り口側にTシャツ販売のブースを設けさせていただきました。



飾りつけは当日のボランティアスタッフの方にディスプレイしてもらいました。この時点ではまだ第一段階の飾りつけ(後で改良されます)



小谷さんのお嬢さんも最年少ボランティアスタッフとしてお手伝いしてくれました。



おとなりのブースでは缶バッジ販売の「あさがお」さんも準備してます。



登壇者、参加者もぞくぞく会場入りしていきます。


まもなく開始。


開始されました。


具体的な数字で第一回リボーーーンの報告。


参加団体にお届けした様子。


ところどころ北いわき再生発展プロジェクトのガレ花Tシャツが目立ちますね。


ゆみるきーと小谷さんの娘さんもガレ花Tシャツを着てくれました。


山下さんがイベントの主旨を説明。


イベント内の様子はリボーーーンのUst、リアルタイムで書き起こされた実況レポートをご参照ください。

第二回リボーーーン「知るチカラ×伝えるチカラ」実況レポート

第2回 リボーーーン - 知るチカラ×伝えるチカラ


自分の出番が来ました!FKPとしてもドキドキの瞬間です!


すっごい緊張しました。余計なこといろいろ盛り込んでしまいました。


そのためケツカッチンになってしまいました。


もっと。。もっとうまくできるつもりでした。。リベンジしたいです。。


でも終わった後「よかったよ!」って言って貰えて救われました。痛烈な評価もいただきました。
LTに登壇するというのは初めてだったのですが、大勢の前で説明するとか自分で用意した資料を読むだけだったのに時間制限慣れしてなかったのが敗因かと。
登壇慣れしていきたいです。

そして、ほかの方のLTも終了し、阿部ちゃんによる閉会の挨拶。そして懇親会へと流れました。

写真はまきさんが「あさがお」の缶バッジ発注による支援について紹介の様子。


懇親会はテーブルをとっかえひっかえ席替えされてました。


FKPブースの飾りつけがグレードアップ。


南相馬市の西さんと今後もコラボレーションしましょうと話し合いました。



最後に記念撮影


写真レビューはここまで。

会場設営、ほかの団体さん、懇親会で感じたこと、打ち上げでの濃い話などなどはもう少し整理してから書いていきたいと思います。

つづく

Disqus for FKP Online